ホラー映画好きが認めた最恐の「トラウマ映画」99作品をランキングで紹介

アフィリエイト広告を利用しています

ここではホラー映画好き389人が認めた「トラウマ映画」を99作品紹介します。

見るタイミングを間違えると確実にトラウマになる可能性があるので、注意してください。

1位:ミスト

103票獲得

ザ・キング・オブ・トラウマ映画

さすがです。意外と他の映画かと思っていましたが、これは納得です。

一度見た後にだと「ラストが・・・」ってなりますが、2回目だと宗教ババアと選択肢のミスジャッジに心が壊される。

キングオブトラウマ映画、4大鬱映画、あとバッドエンディングでも優勝しそうですね。

2位:ヘレディタリー 継承

76票獲得

トラウマ製造監督、現る。

トラウマ映画の2位の作品が2018年の新しい作品というのは嬉しいですね。

これは幅広い層からの支持があったからだと思いますので、純度の高い「トラウマ」が詰まっています。

妹が好きな人は絶対みちゃダメですからね。

3位:冷たい熱帯魚

73票獲得

キング・オブ・ジャパニーズ・トラウマ映画

これは皆さん納得なのではないでしょうか。

このアンケートをとるときから作品の名前を挙げている人が多かったです。

血とかの現場も相当きついのですが、人がとにかく怖くなります。

普通のおじさんが、怖い。

4位:呪怨

61票獲得

安全地帯を奪われた瞬間

ホラー映画とかトラウマ映画って「危険地帯」があるけど、布団の中って「安全地帯」として機能してたんですよ。

海外だと教会とかがそうですよね。

この映画はそんな布団の中という「安全地帯」を奪った罪深い作品です。

5位:震える舌

60票獲得

推薦数No.1の作品

実は、トラウマ映画を募集した際に一番多く上がったのがこの作品。

タイトルの妙、ジャケットの不可解さ、独特の雰囲気でなぜか何度も見たくなる。

でも、ただ怖いとか暗いだけではなくストーリーもしっかりしているので見てほしい作品ではある。

6位:呪詛

56票獲得

ネットフリックス最恐

ネットフリックスでライトにホラー映画を見ようとしてこの作品を見てしまった人、多いです。

最初から不穏な空気でしたが、ラストまでの持って行き方と最後の「いい?見せるよ?」感が今までにない演出でしたね。

絶対気軽に10代にとかにすすめてはいけません。

7位:ムカデ人間2

55票獲得

キングオブ「狂った映画」

1ではなく2ってあたりが危険度高いのと、選んだ人が多分3まで見てる感があっていいですね。

この作品は以前の投票で「狂った映画」のアンケートをとった時に1位になった作品です。

狂ってる上にトラウマになる作品。

ちゃんと1から見てくださいね。

8位:ミッドサマー

54票獲得

キングオブ「ホラー好きがもっとも見てるホラー映画」

この作品も受賞作品でして、以前募集した「ホラー映画好きがこのホラー映画見とけ」で挙げた作品の中で最もホラー映画好きが見ていた作品です。

なんと、ホラー映画好きの約80%がこの作品を見ていました。

アリ・アスター監督はホラー映画の神になろうとしているんですかね。

9位:リング

52票

世が世なら間違いなく1位

このアンケートをスマホ時代の前にやっていたら確実に1位だったと思います。

意外と時代を色こく写した作品なので最近見た世代は「???」となる部分もあると思います。

ビデオデッキとか、ダビングとか、夜中に家電が鳴るとか。

10位:ファニーゲーム

47票獲得

理不尽だし意味がわからないし

他のホラー作品とは一味違う「トラウマ映画」ですが、本気でおすすめしない作品でもあります。

「いやいや、そんなことしたらどう足掻いても勝てないじゃん」

映画という表現をこれ以上贅沢に使った作品はなかなかない。

11位:仄暗い水の底から

43票

水が怖い

海外のホラー映画では「水」を怖いものとして描きませんが、日本では「井戸」とか「川」とか水回りを怖いと思う感覚がありますよね。

その感じを存分に発揮したのがこの作品。

じめっとしたところから後半の強い感じが「味変」的に楽しめる作品。

12位:マーターズ

42票獲得

胸糞、激痛、残酷

どこからどう切り抜いてもトラウマしか出てこない。

感情を突き落とすための全てを大盤振る舞いで出し惜しまない。

見ないことを素直におすすめする。

13位:ダンサー・イン・ザ・ダーク

41票獲得

希望という絶望

4大鬱映画のひとつ。

ただ、映画としても傑作なのでこれは見ていただきたい。

見た上で「2度と見ない!」と決心するのが正しい流れです。

14位:残穢

40票獲得

歴史があるから、怖い

日本的な「歴史」があるかこそ調べることで浮かび上がってくる恐怖。

淡々とした語りがまた良い。

王道Jホラーである「解き明かそうとするからこそ沼にハマっていく」感じを味わえる。

15位:ムカデ人間

36票獲得

つ・な・げ・て・み・た・い?

このジャケットの簡単な絵を見て全てを悟ることができますよね。

あー、これはまずい、見てはいけないはず。だと。

なのに見てしまう我々。

16位:グリーン・インフェルノ

34票獲得

キングオブ「リア充ざまぁ映画」

食人系映画きましたね。

「リア充ざまぁ映画」でもあるのでなんか日常でイライラすることがあった日に見てください。

多分、後悔します。

17位:女神の継承

30票獲得

宗教が怖い

異教の神系ホラーと名付けたジャンルがあるのですが、これはその一作ですね。

アジアのじめーっとした感じ、不思議な習慣、謎の宗教。

緩急があってドキドキさせられます。

18位:哭悲

29票獲得

グロ

とにかく人体破壊、二つの意味で内臓が抉られます。

悪意!血飛沫!

パラメーターがぶっ壊れた映画。

18位:コンジアム

29票獲得

廃病院中継したらこうなった

緩急がありつつ、焦らしが極上の作品。

どんどん行ってはいけない方向に行く感じが絶望的で良い。

ちなみに、ラストを自分で体験したら100%失神すると思う。

20位:ソウ

28票獲得

ゲームを始めよう

こんなにシンプルでこんなに煽ってくる映画はなかなかない。

特にあの人形がトラウマになったと言う人が多いですね。

日頃の行い、見られてますよ。

21位以降

ここまで最高トラウマ映画20作品を紹介してきました。

このペースで99作まで行くと大変なのでここからはサクッと行きます。

21位:ホステル

26票獲得

海外旅行に行けなくなります。

22位:縞模様のパジャマの少年

25票獲得

最初の一行でトラウマを確認する。

23位:着信アリ

24票獲得

当時この着信音にした人を恨んだ。

23位:ミザリー

24票獲得

足はやめて。

25位:ヒメアノ〜ル

23票獲得

大丈夫かと思ったら、大丈夫じゃなかった。

26位以降

ここからはタイトルのみの発表となります。

26位

21票獲得

サイレントヒル/シャイニング

サイレントヒルは三角の人が怖いという意見が多かったですね。

シャイニングは名作すぎてトラウマというジャンルには刺さらないんですね。

28位

19票獲得

セルビアンフィルム/隣の家の少女

このあたりマニアックですね。

どっちも評価するのが難しい。

30位

17票獲得

ソドムの市/羊たちの沈黙/呪怨2/CUBE

個人的に私は少年時代に見た羊たちの沈黙がトラウマです。

34位

16票獲得

エクソシスト

今見るとチープな部分もありますが、口の悪さは今でもピカイチ。

35位

15票獲得

ヴィジット/ザ・フライ/座敷女/ファイナルデスティネーション/ゴーストランドの惨劇/ジョニーは戦争へ行った

41位

13票獲得

ファニーゲームUSA/チャイルドプレイ/風が吹くとき/エイリアン

45位

12票獲得

死刑にいたる病/ドントブリーズ/女優霊/八つ墓村(1977)/レクイエムフォードリーム/蝋人形の館/サスペリア/オーメン(1976)

53位

11票獲得

パラノーマルアクティビティ1/ボーはおそれている/八仙飯店之人肉饅頭/ジェーンドゥの解剖/死霊のはらわた

58位

10票獲得

20世紀少年/オーディション/ハウスジャックビルド/グッドナイトマミー/パラノーマルアクティビティ第二章

63位

9票獲得

ファウンド/テキサスチェーンソー/自殺サークル/28週後/箪笥

68位

8票獲得

ミラーズ/バイオハザード/リリィシュシュのすべて/人喰族/スクワーム/感染

74位

7票獲得

ミュージアム/チェイサー/ゴーストシップ/マザー/Us/バタリアン/ポルターガイスト/ペットセメタリー/ネクロマンティック/学校の怪談/フッテージ

85位

6票獲得

秒速5センチメートル/グロテスク/悪魔のいけにえレザーフェイス・リターンズ/X/雪山/ゾンビ(ロメロ作品)/ザ・フライ2/ヘルレイザー/鳥/ギニーピッグ

95位

5票獲得

旧IT/輪廻/学校の怪談2/ヒルズハブアイズ/マリグナン

まとめ

全部で99作品紹介してきました。

もちろん、上位の方がトラウマ率は高いと思いますが下位も油断してはいけません。

そのことを踏まえつつホラー映画探究に使っていただければと思います。

まじなトラウマにならないよう気をつけてください。

この記事を書いた人

tetsugakuman

tetsugakuman

基本的にはダークな映画を好む。
スリラーバイオレンスホラーミステリーサバイバルSFアクションなど。