こんなにあるCUBE/キューブ映画15作 四角ければ全部CUBE。

アフィリエイト広告を利用しています

ここではたくさんあるCUBE映画を見つけられる限り紹介しています。

日本でのリメイクで注目を集める「CUBE」ですが、乗っかり作品も含めて結構あります。

※他にもある場合は教えてください。

1.CUBE 一度入ったら、最後

日本版正式リメイク。

元の映画「CUBE」の許可を取ってのリメイク。

なかなか酷評気味ですが、扉の重さとか評価できるポイントもある。

問題が元の作品を知っているかどうか、知らない人はかなり楽しんでいるようです。

問題解決ではなく人間ドラマがメインです。

2.CUBE

全てはここから始まった。

91分という短い時間、四角い部屋から出てこないシンプルな設定。

それなのにこの濃い人間ドラマと脱出しようとする意欲が溢れている。

どこか必然的に集められている感じもあるし、陰謀なども疑われる。

なのに、意図も意味も何もわからない。

3.CUBE2 ハイパーキューブ

キューブは進化する?

続編でやりがちなことをやってしまった作品。

前作と同じでキューブに男女が閉じ込められて数字から読み解いていく。

だが、今回は時間や方向も変わってしまうのだ。

つまり次元が増える的な?感じで難しいです。

4.CUBE ZERO

ここまでが正式続編。

今作ではとうとうキューブの外側、監視者が登場します。

こんな感じで監視してたんだと思うのも束の間、またしてもキューブの中へ。

しかし今回は監視者が助けに来たということでストーリーの展開は今までと大きく違います。

ここまでの3作品と日本版リメイクが正式関係作です。

5.CUBE IQ

予告編も見つからず。

全くキューブじゃないです。

いじめられっ子が復讐でいじめっ子を監禁するだけ。

めちゃくちゃ面白くないです。

6.CUBE IQ/ハザード

キューブIQとも全く関係ない。

これはすごいですよ。

CUBE IQの続編かと思いきや、全く関係ない。

しかもCUBEとも関係ない、何考えてるんですか。

登場人物全員馬鹿を楽しめる超B級映画です。

7.CUBE ネクスト

淡々と進むストーリー。

被害妄想がすごい主人公に狂気さえ感じます。

でも喫茶店の女の子はかわいい。

主人公が狂っていくのを見る映画。

CUBE?もちろん関係ないですよ。

8.CUBE ハザードX

これはひどい。

もうどこを切り取ってもひどい映画。

ストーリーは記憶喪失の4人の女性を監視、首の後ろに数字があったのだがどうやら時間のようで、その時間になると研究員が殺しに来る。

どういうこと?

9.CUBE レッド

部屋に殺される。

まともな映画が戻ってきました。

数学者を集めて謎解きをするのだが、解けないと部屋が縮んで殺される仕掛けです。

部屋をキューブに見立てているのはわかりますし、数学を解くのもわかります。

もちろん全然CUBEじゃないですが、見ても大丈夫な質です。

10.CUBE ホワイト

長方形・・・!!!

キューブを見慣れると長方形気持ち悪い!ってなります。

かなり良くできていますし、キューブっぽさもあります。

部屋、罠、突然入れられて説明がない、いいですね。

一応、戦争を止めたいみたいです。

11.CUBE ホスピタル

病院・・・?

ボケてしまった爺さんが「施設内で犯罪が行われている!」と勝手に妄想して犯人を探す。

一応、ルービックキューブが出てくるので、キューブはそれかと思われます。

施設内の人の演技が一番すごい。

12.デス・キューブ

これはダメです。

紹介する気にもなれない映画ですのでツッコミの教材として楽しんでください。

この世には名作の名前を偽る映画が沢山ある、という教訓です。

しかし、ネットで調べると「正式続編かと思った」で見ている方がちらほら、マジですか。

13.エイリアン・イン・キューブ

タイトルとジャケット以外は良し。

かなりグロゴア描写にこだわった映画。

あーでも、ジャケットのエイリアンは出てきません。

地下職員がゾンビになって出てきます。

意外と面白いので見ても大丈夫です。

14.ザ・キューブ ファイナル・トラップ

寄せすぎ!

これは完全にキューブに寄せてきているのに全く違う内容・・・。

部屋に監禁されているのですが、時計と日付が何かを意味している?

30分くらいの短編だったら面白い話だと思います。

15.エンド・オブ・ザ・キューブ

情報なし

まとめ

いやはや、紹介していてイライラしました笑

偽物多すぎですし、そもそも似てない。

問題は映画ではなく邦題をつけた配給なのですが、ある意味では「見ちゃってる」我々の負けなんですよね。

ということで、見ていいのは正式作品とキューブREDくらいだと思います。

この記事を書いた人

tetsugakuman

tetsugakuman

基本的にはダークな映画を好む。
スリラーバイオレンスホラーミステリーサバイバルSFアクションなど。