映画「ザ・ギフト」ネタバレと感想 こうやってストーカーは誕生する。

アフィリエイト広告を利用しています

ここでは映画「ザ・ギフト」のストーリーや魅力を紹介していきます。

ザ・ギフト

その贈り物は優しさか、脅迫か。

監督、脚本、出演の三役をジョエル・エガートンがこなしています。

しかも主人公じゃなくて自らストーカー役をやるあたりがすごい。

ストーリー

夫婦の引っ越しからはじまる。

出世もして結構いい暮らしをしている彼らが引っ越してきたのには理由が

る。

それは、振り払いたい思い出があったから。

夫の地元へ引っ越してきた初日、インテリアショップで知らない男に話しかけられる。

「高校が一緒だったんだけど、覚えてる?」

彼は夫と同じ高校に通っていた「ゴードン」だった。

とりあえず「ひさしぶりー」なんて話して電話番号を交換する。

後日、玄関にリボン付きのワインが置いてある。

宅配で届けられたのではない。

付いていた手紙には「引っ越しおめでとう。ゴードン」という内容。

それを夫に報告する妻。

なんだか気味悪く感じるも「お礼の電話した方がいいよ」と促す妻。

すると後日、玄関に現れるゴードン!

からのプレゼント。

からのゴードン!

からの招待。

ゴードン!

そのせいで夫はゴードンに二度と関わるなと脅し、さらに弁護士を通じて接近禁止令まで出す。

という感じでストーリーは続きます。

!ネタバレ!

徐々にわかってくるのはゴードンは「きもいゴードン」と呼ばれていた事。

妻はどうにもゴードンが気になるらしく、いろいろと探って行きます。

というか「雰囲気に流されすぎじゃない?奥さん!」と何度も思います。

ゴードンが急に玄関に現れて「いい家ですねー」って言うと

「そう?ありがとう!んー・・・じゃ、上がって行く?」

上げるなよ!

まずわかったのが高校時代にゴードンが車で上級生から性的暴力を受けていた事。

それを夫とその友人が助けた事。

そのせいで「きもいゴードン」なんてあだ名が付いたんだと思う。

しかし、高校時代のゴードンの事件は実は夫のでっち上げだったのだ。

でもその噂は一気に広まり、小さな街の誰もが知る事となる。

それ故いじめられ、消極的になるゴードン少年。

そのせいで今ではまともな仕事にも就けないでいる。

妻は人の一生を台無しにしといて平然としている夫を問いただす。

「ゴードンに謝らないなら私はあなたと一緒にいられない」と。

仕方なく謝罪にいく夫。

しかし、ゴードンは言う。

「謝罪の機会を僕が与えたのに、それを無駄にした。

もう謝罪は受けつけないよ」

頭にきた夫はゴードンを押して蹴って踏みつけて言う。

「謝罪を受け取れ!」

ラスト

妻の妊娠が発覚。

実は過去に流産をしていて、それが引っ越しの原因だったのだ。

臨月が近い頃、友人を集めて昇進記念パーティーを開いていると

ガシャーーーーーン!

と窓ガラスが割られる。

「ゴードンだな!」と誰もが思う。

しかし捕まえたのはメガネをかけたひ弱な男だった。

「お前が嘘やでまかせで俺を陥れたんだ!卑怯なやつめ!」

と叫ぶ男。

なんと、夫は昇進を争っていた相手を不正行為で陥れたのだった。

これで完全に夫を信じられなくなった妻は出産直後に別れを切り出す。

失意の中、家に帰ると「ギフト」が置いてある。

中身はベビーチェアとCDとDVD。

CDの中身はゴードンの悪口を言う夫の声(ばれてるよ)ってことですね。

そしてDVDには妻を薬で眠らせて怪しい事をする猿のお面をかぶったやつが映っている。

ゴードンで間違いないでしょう。

つまり。

妻の妊娠はゴードンの子なんじゃないのかーーー!!!!

ゴードンの復讐完了。

まとめ

「いじめっ子」はいつまでたっても「いじめっ子」

「ストーカー」はいつまでたっても「ストーカー」

期待が高かったせいか「からの!?」ってずっと思ってしまった。

実は異様にやさしい奥さんが裏で?

急に仲良くなった近所人がまさか?

なんて思ってしまったのですが。

意外とそのままだったかなーと思いました。

二回くらい「わっ!!!!」って驚かされた。

ほかのストーカー映画

「ザ・ギフト」が好きならこの映画もおすすめ

この記事を書いた人

tetsugakuman

tetsugakuman

基本的にはダークな映画を好む。
スリラーバイオレンスホラーミステリーサバイバルSFアクションなど。