おすすめゲームが原作の映画10選 原作ファンもそうでない人も必見。

アフィリエイト広告を利用しています

ここではゲームが原作で実写化された映画を厳選して10作品紹介していきます。

ゲームファンはもちろんですが、シンプルに映画として面白いものも多いので是非気になる作品を見つけてください。

1.モータル・コンバット

残酷系格闘ゲームの実写化。

日本での知名度はイマイチだが映画は最高です。

元々ゲームの時の勝利宣言的な「YOU WIN!」のところで残酷極まりない描写が有名なこのゲーム。

どこまでそれを再現するのか注目でしたが、ちょうどいい感じでグロいです。

アクションもかっこいいので必見です。

2.名探偵ピカチュウ

ゲームボーイ時代の名作育成ゲームの実写化。

このサイトで序盤からこれを紹介するのは意外かもしれませんが、面白いです。

その理由はピカチュウがライアン・レイノルズだからです。

その理由だけで映画館に行ったのですが、かなり楽しめました。

原作ファンではない私の意見です。

2.モンスターハンター

アクションハンティングゲームの実写化。

大人気で何作もゲームが出ているモンスターハンターがやっと実写化されました。

題材としてはかなりアメリカが好きそうな感じですが、映画自体は若干「セット(ハリボテ)感」が強いです。

しかし、モンスターの造形は非常に良くできています。

むしろネイビーシールズVSモンスターが見たくなります。

3.アサシンクリード

歴史スタイリッシュアクションゲームの実写化。

予備知識がないと序盤のSFっぽいシーンで戸惑うと思いますが、アクションシーンは中世で非常にかっこいいです。

過去の記憶に入ることで現実に影響が出る論理はわからないのですが、そんなことはおいておきましょう。

パルクールのように飛び回る、潜入する、暗殺するアクションがとにかくかっこいい。

ゲームだと様々な時代があるのでできれば他の時代で映画の続編も作って欲しいです。

4.バイオハザード

ホラーサバイバル謎解きゲームの実写化。

これは紹介不要だと思いますが、避けては通れないのでご紹介します。

日本を代表するゲームと言っても過言ではありません。

アンブレラ社という会社の陰謀やゾンビが出てくるのですが、映画ではかなりスタイリッシュなアクションが出てきます。

ゲーム原作好きにはちょっと物足りないのですが、なんと2022年にかなりゲームに沿った映画が上映されます!

「バイオハザード:ウェルカムトゥラクーンシティー」上映を待ちましょう。

5.トゥームレイダー

海外で大人気のアクション冒険ゲームの実写化。

私はリメイク版も(謎の卑弥呼が出てくるので)好きですが、よりゲームに近いのはやはりこちら。

ザ・かっこいい女性がインディ・ジョーンズばりの冒険とアクションを繰り広げるので男女ともに楽しめます。

ただ、CGが時代的に古く感じるのでそこは要注意。

陰謀論とか都市伝説が好きなら絶対に楽しめます。

6.マックス・ペイン

ダークアクションゲームの実写化。

予告編からも分かるようにかなりダークな作品です。

私はゲーム原作だと知らずに見たのですが、結構独特な描写に若干戸惑いました。

悪魔とか天使とかの世界観をダークなアクションで描いているのでクセになる作品。

7.サイレントヒル

悪夢系ホラーゲームの実写化。

日本初のホラーゲームの実写化。

サイレントヒルという場所に迷い込んだ主人公が裏側(悪夢側)の世界で生き残ろうとするストーリー。

この悪夢側の描写がかなり怖いので免疫のない人はトラウマ必至。

8.スーパーマリオ/魔界帝国の女神

ゲーム史上No.1のゲームの実写化。

意外と知らない人が多いのではないでしょうか。

スーパーマリオの実写化、私は金曜ロードショーか何かで見たような・・・。

正直、どの辺がスーパーマリオなんですかって感じですが、後にも先にもスーパーマリオはこれっきり。

非常に時代を感じる作品です。

9.ヒットマン

暗殺アクションゲームの実写化。

組織に作られた殺し屋「47」が自分の組織に復讐するストーリー。

元々無感情な主人公が冷酷に殺していくのが特徴のゲームで再現度はかなり高い。

しかし、映画では主人公の感情が多く、「冷酷な殺し屋」感が減っている。

だとしても映画としては楽しめますし、何よりヒロインのキャラクターが非常に良い。

10.DOOM

火星アクションFPSゲームの実写化。

こちらも海外で人気のゲームでFPS(本人視点)が原作なので劇中でもそのような描写があります。

それを知らないとかなり違和感がありますが、原作好きは「これこれ!」と感じているようです。

若かりし日のザ・ロックと火星ででかい銃をとにかくぶっ放す映画。

何も考えたくない時に最高です。

まとめ

やはり日本のゲームはこんなに世界で人気だなんてすごいですね。

他の実写化も色々控えているようなので楽しみに待ちましょう。

私はメタルギアソリッドの実写化を期待しています。

この記事を書いた人

tetsugakuman

tetsugakuman

基本的にはダークな映画を好む。
スリラーバイオレンスホラーミステリーサバイバルSFアクションなど。