おすすめAI(人工知能)が怖い映画11選 いよいよリアルになってきた。

アフィリエイト広告を利用しています

ここではAI(人工知能)が恐怖として描かれている映画を紹介しています。

ChatGPTの出現でAIの世界がいよいよ現実味を帯びてきました。

その先にあるのは「幸福」か、それとも「破滅」か。

1.ミーガン

AIはここまできた。

この映画を10年前に見ていたら、今ほどリアルに感じていなかったと思います。

人間はたとえ相手がロボットだと知っていても愛情を抱いてしまう。

その心の隙間に「機械学習」が静かに忍び寄る。

できればもっと過激なバージョンが見たいと思ったのは私だけでしょうか?

2.アップグレード

脳内にAIチップを内蔵するとこうなる。

強盗に襲撃され、下半身付随になった男。

超金持ちの天才から「治せる」と怪しい話を持ちかけられるが、主人公がそれに応じる。

脳内にAIチップを内蔵すると、なんと、体が動くようになった!なんてもんじゃない。

AIが勝手に俺の体を動かしてバトルしとるがなー!

カメラワークやアクションがちょっと異質でも面白い。

さらに「AI怖い映画」の真骨頂を最後に知ることになる・・・

3.トランセンデンス

脳をデジタルにアップロードできるのか。

人工知能と人の融合。

その頭脳が開発したのものは我々の考えを凌駕する。

単純にAIの開発だけではなく、そこに人間の思考というか頭脳をプラスしちゃう映画。

結果は、なかなか忌まわしいものだった。

国境も法律も感情もないって、不気味です。

4.アイ,ロボット

人工知能をもったロボットは人を傷つけてはいけない。

AI危険系映画の先駆けだ。

ロボットが自分で考えるなんて不気味だ。

生きているとは何か。

ロボットが人に憧れるようになった時、僕らは狙われる。

SFアクションであり、ロボットのデザインもちょうど中間な感じでユニークだ。

5.オートマタ

ロボットは自分で自分を改造してはいけない。

2044年なので、確実に我々の生きている時代です。

こんな荒廃した時代に、しかもAIロボットと戦いたくないですね。

彼らは思考するが思考原理は人間が作る。

しかし、自分で自分を改造することにより人が設定した原理から逃れられる。

この隙間を突かれたら危険だ、しかも彼らに罰則の概念はない。

6.エクス・マキナ

AIを人だと感じるかどうか、テストする。

わざとロボットらしさをのこし、人はどう感じるのか。

単純な会話だと思っていたら、警告された。

そして、「助けて」と。

この実験の狙いはなんなのか。

不合格の場合、彼女は廃棄されるのだろうか。

彼女?

7.チャッピー

ユニークな映画に隠されたユーモアと、危険性。

学習能力を発揮しだしたロボットは、まだ子供と同じだ。

人の真似をして育つ。

そして大人になった時、彼らはどんなことを考えるのだろうか。

センスあふれる映画なので重く考えずに入れます。

南アフリカ訛りのロボット、いい友達になれそうです。

8.2001年宇宙の旅

芸術的SFスリラー。

1968年の作品、なのに人工知能とタブレットが登場。

恐るべき想像力。

しかもAIの暴走が恐ろしく描かれている。

ハルは実態のないコンピューターなのに一番スリリングで怖いAIだ。

9.A.I.

トラウマ注意、人ならざるもの。

その美しさになぜか危険性を感じる。

この映画は見方によって捉え方が変わってきます。

AIが人類の生活に侵入してくる恐怖。

人間が自分たちの手で友達を作れる喜び。

唯一彼のロボットらしさは、瞬きをしないこと。

10.パッセンジャー

機械はいつも役に立たない。

エラーで眠りから起きてしまった男。

AIに話しかけても言われます「そんなことはあり得ません」と。

どんなに人の形をして、人みたいに話しても、心は満たされない。

人工知能をメインにした話ではないですが、大きなポイントなんです。

ある、秘密を言ってしまうんです。

11.プロメテウス

基本的にはいい奴。

こちらも基本的には宇宙探索エイリアンパニック映画。

しかし、一箇所だけ怖いところがある。

所有者に与えられた任務は「絶対」である。

もちろん人間に危害を加えてはいけない。

だから許可を取るんですと、なかなかな策士です。

番外編

マトリックス

人を電池にしちゃった完全AIワールド

まとめ

もちろんAIが全て危険ではないのでしょうけど、彼らは揺らぎがないんですよ。

今日言ったことを明日考え直したり、人ってするじゃないですか。

それがない。

あと、彼らが人間の無能さ(有害さ)に気付いたらどうすると思いますか?

この記事を書いた人

tetsugakuman

tetsugakuman

基本的にはダークな映画を好む。
スリラーバイオレンスホラーミステリーサバイバルSFアクションなど。