【雑記】映画館の席、どうやって決める?

アフィリエイト広告を利用しています

映画好きとしては可能な限り映画館で映画が見たいですよね。

以前、他の人に「映画好きなんでしょ?映画館ってどこの席が一番いいの?」という質問を受けました。

今ではいろんな経験のもとに席を即座に決定していましたが、改めて聞かれると少し難しい質問だなと。

どこを選ぶ?

例えば、こういう席の映画館があったとします。

皆さんはどういう風に席を決めていますか?

そこで私が考えた映画館で席を選ぶときの優先順位がこちらです。

1.出来る限り「中央」

まずは人が誰もいなければ中央です。

音響的にも映像的にも中央に合わせていると思うので、中央ですね。

私が住んでいるのは田舎なので、たまに貸し切りになってしまう時があります。

ジョン・ウィック2を観に行ったときは貸し切りでした・・・。

こういう時はど真ん中に限りますね。

2.隣に人がいない

映画館がほぼ貸切なんてほとんどないので、実質これが最初に考える事ですが、近くに人がいない事ですね。

画像のオレンジの席が埋まっていた場合、◯(まる)で囲ったような「人のいない場所」を選びます。

シンプルに映画に集中したいからっていうのと、他人の動きを気にしたくないんですよね。

3.通路のすぐ後ろ

これは私の一番好きな席です。

この◯(まる)で囲った場所です。

通路のすぐ後ろ、そこの中央が取れれば最高です。

これは前を気にする事なく、足も楽だからですね。

たまに前に高身長の人が座ったり、髪の毛ボンバーな人が座ったりで気が散ってしまうことがあったので、ここが好きです。

4.すごく後ろかすごく前

人気作や大作を公開初日に見に行く場合は混んでいることが多いですよね。

その時は極端に後ろか前を選びます。

これは2番の「隣に人がいない」ところをなんとか探すとそうなっちゃうってだけなんですけどね。

問題

この状況で1席選ぶなら、皆さんはどこですか?

これにはそれぞれの考えや経験、あとどんな映画を見るかによりますよね。

大好きな続編ならここ、ちょっと気になっているだけならここ、みたいに。

私はここです!

まとめ

映画館の席選びって、重要ですよね。

私は当日映画館で選ぶことが多いのですが、隣に人がいないところを選んだのに後から隣に人が来ちゃうこと、ありますよね・・・。

それはしょうがない。

ホラー映画は小さい劇場でやることが多いので、通路側ってないことが多いですけどね。

今日は「マリグナント」観に行ってきます!

この記事を書いた人

tetsugakuman

tetsugakuman

基本的にはダークな映画を好む。
スリラーバイオレンスホラーミステリーサバイバルSFアクションなど。